09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

 

 

tb: --  -  cm: --
go page top

 

精神ブラクラ 

 

こんばんは。


友達がいる時は眠い眠い言っていたのに、いざ帰ると何故か目が冴えてしまい…

やはりコーラを3本も飲んだのはまずかったか。



というわけでstones聞きながらskypeでチャットしつつ、とりあえず見てない今季分のアニメでも見っかなぁとか思いつつ今に至るわけだが…



一つ気付いた。

僕なんとなく幸せだ。



あまり幸福/不幸という物の分別方法は好きじゃないんだが、何故か不思議とそう思う。

おいしいカレーを食べて、いい映画を見たせいだろうか。(王立宇宙軍)



食べ物は毎日おいしいし、友達とダラダラするのも楽しい。

お金はそんなにないけれども、たまにCDを買うくらいの余力はある。

ふわふわ生きていくための心のスルースキルにも、なかなか自信がある。



しかし何か足りない。

決定的に足りない。


まぁ、答えは簡単。

彼女という存在だ。



あまりにもいなさ過ぎて、いや期間の問題ではないが…なにやら『彼女』という存在が伝説上、若しくは神話の世界の生き物のように思えてきた。

木綿豆腐を司る神『Kan-o-jo』は、龍の頭を持ち、胴体はライオン、前足は鷲で、後ろ足はワラビー。主に他の神々と戯れ、時に人々に祝福の福音を述べ伝え、また、お米をよく噛んで食べない癖をたびたび指摘される。



しかし、どうやら実在するようなのです。

どこでそんな神々の領域にいける鍵を拾ってくるのかは知らないが、ここ最近僕の周りでその偉業を成し遂げた人間がちらほら輩出された。

恐るべき、事態である。




さて、今も僕はブログを書きつつも、一人の寂しさを噛み締めている最中である。まさに真っ最中である。MMである。

焦り、苛立ち、悲しみ、自信の喪失…それに引き続きたいていは後を引くタイプの強烈な自己嫌悪が待っている。




言ってみてば、現実なんてものは人間に対する最悪の精神ブラクラなわけだ。

illuminism全盛期の哲学者レオパルディさんは、幸せを『不幸が止んだ状態』と定義したが、まったくその通りであると思う。

日々よくわからないシステムの中を泳がされ、他より多くの情報を掴もうと躍起になり、疲弊して、沈んでいく。

ストレスなんてのがちょっと前から騒がれだしたが、別に新しいものではない。
ただ単に『日常』の新しい呼び方を見つけただけだ。



だからこそ、こういうちょっとした事で『なんとなく幸せだなぁ~』と感じられる自分を見いだせた事にとても嬉しく思う。

幸せが幸せなのではなく、幸せを認識出来る事が幸せなのだ。

その種類はまた、現代人が呼ぶよくわからない『価値観』とかいう変な物に左右されるらしいのだが、僕はそんな物興味ない。

とりあえず今は、自分が暖かい布団でカチャカチャとキーを打ってるのがなんとなく心地いいから嬉しい。






ここまで書いて気付いた。

今書いた事は全て矛盾している。


哲学者まで持ち出して不幸の法則を語りだしたかと思えば、なんとなく心地いいとかぬかしやがる、あほか。

でも誰も矛盾がだめなんて言ってない、矛盾はおかしいけど、ありえない事ではない。

実際僕は今布団の中でまだ鍋の中にいるカレーの事を思って微笑みながら、それを明日やっぱり一人で食べないといけない悲しみの大きさに途方に暮れている。


でも今はそれよりずーっと眠いから、もう寝るかな。

寝て状況は変わらないけど、いい休憩にはなるはず!





ゆうばりめろんぐま





疲れたときには、こいつもなかなかの精神ブラクラ。

実物はかなりの威力。






tb: 0  -  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

 

まさかのクマオチにふいたwww

ちなみに
「kar-e-shi」ってどんな姿した珍獣なんでしょうか?

URL | ぽこ #-

2011/02/09 14:44 * 編集 *

>ぽこ

夕張メロン熊、現代のゆるキャラ界に舞い降りた超異端児。
旭川出身の友達に貰いました。

あぁ、LANケーブルの守護神『kar-e-shi』の事ね。
頭はライオン、体は白馬、金色に輝く四肢を持ち、その声はまさに衝天物。かっこいい。
しかし臭い、ものすごく臭い。煙草と汗とドブの混ざったような。
暇さえあればネトウヨを叩いては喜んでいる。
口癖は「妥協も必要だよ、うん」

URL | るか #-

2011/02/09 17:02 * 編集 *

go page top

 

コメント投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://totemosukuname.blog23.fc2.com/tb.php/342-0385d840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

かうんた!

 

 

おれー!

 

 

かれんだ!

 

 

ついったー!

 

 

さいきん!

 

 

こめんと!

 

 

とらばく!

 

 

つきべつ!

 

 

おきにいり!

 

 

けんさく!

 

 

go page top

 

