05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

 

 

tb: --  -  cm: --
go page top

 

親父と映画とずっと話したかった津波の事。 

 

更新に間があいてしまいました、すまないよーー

実は今日、親父と彼の彼女がマンチェスターに来てるわけでして、迎えに行ったり色々忙しかったわけでして。


なかなか難しいですね、親父の彼女ってのは。

敬語で喋ってるけど、それがいいのか悪いのか・・・

幸運にも同じ服飾業界の方だから話題には困らないのですが、何しろ間合いが取りにくく。


お互いに訳の分からぬ牽制状態です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


親父の迎えまでの間少し時間があったので、見てきました『2012』。

久々に劇場でいい映画に遭遇した気がします。

『デイアフタートゥモロー』もよかったですが、内容的にも映像的にも更に濃くなってました。


ただ「あー、SONYとBENTLEYが積極的にスポンサー付いたんだなー」と丸分かりなシーン構成はどうかと。

劇中何度『VAIO』のあのクネクネ文字を見た事か・・・


もう一つクレーム付けるとすれば、津波はあんなゆっくりノロノロと迫っては来ないよ!という事www

走って逃げる猶予なんてねーよww



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



でも劇中の自然災害起こった時の報告の手際の良さは、なんか感心した。

確かに衛星を通じた災害予知のネットワーク共有は現在の先進国では標準中の標準装備かもしれない。

しかし2004年末のタイにはそんな物なかったわけであって。

あるのは観光業に目が眩んで違法少女(若しくは少年)売春にも平気で目を瞑る政府と、崩壊寸前の経済を底辺で支えるミャンマーの奴隷労働者だけであって。


あと、あと10分でも早く高台への避難勧告が出ていれば、母親も、妹も、叔母も、僕の後ろを走っていて途中で瓦礫の波に消えていった名前も知らない女の子もみんな生きてたかもしれないわけであて。


マグニチュード9の地震が発生して、津波到達まで1時間。

いくら高度なインフラ設備がないとしても、テレビ中継や、主要なホテルへの緊急連絡、若しくは街宣車による災害通告くらいは、十分に出来た時間ではないだろうか。



これに関しては、オーストラリアとドイツから訴訟が起きているが、正式な発表は遂に行われなかった。

タイ気象庁のチーフ、Smith Tham masarojさんは英国紙『nation』の取材に対してこう答えている。


「Need to protect Kingdom against foreign lawsuits, conclusions may never be put on paper.」

(国外からの訴訟から国を守る必要性があり、メディアには最終的な理由は決して明かせない)




ふざけてるのか、と。

死者5395人、行方不明者2817人、負傷者1万人以上、犠牲者の死体の身元確認が未だに続いてる中で、こいつは何を言ってるんだ、たぶん頭がおかしいんだろう。



しかしここで幾ら怒りをぶちまけてもどうにかなるものでもない。

ここで幾ら「もし~~」やら「あと10分早ければ~~」などと言ったところで、死んだ人たちは戻ってこない。



僕らにできる事は、国の未来を担う人たちへの教育資金を懸念し、将来的な改革への可能性を少しでも増幅させる事だけだ、少なくともそう信じている。

現在はタイも復興がほぼ完了し、星の数ほどあった募金窓口も殆どが受付を終了していますが、教育面での募金は、特に貧困を極めるタイ北部などではまだまだ盛んに行われています。


募金

(クリックで募金サイトへ飛びます)






前回の記事で、2004年末の津波で他界した母親の本が出来た事をお知らせ、そして恐縮ながら宣伝させてもらった次第ですが、この本で得た利益は祖母と話し合った結果そのままこれらの募金団体に寄付する事にいたしました。

興味があるなら、どうぞ。

j

(クリックでAmazonにとびます。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ずっと機会があれば話そうと思ってた事ですが、ブログ開始3年目にしてやっと書けましたww

明日からはまたいつものダラダラ日記に戻るかと思われ。

あーDS欲しいーーポケモンやりたーい

うふっ



tb: 0  -  cm: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

 

ポケモン欲しいー!!!(いい加減)
金・銀のリメイクが欲しいー!!!笑

URL | ナツ #-

2009/11/14 00:30 * 編集 *

go page top

 

コメント投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://totemosukuname.blog23.fc2.com/tb.php/244-b361b6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

かうんた!

 

 

おれー!

 

 

かれんだ!

 

 

ついったー!

 

 

さいきん!

 

 

こめんと!

 

 

とらばく!

 

 

つきべつ!

 

 

おきにいり!

 

 

けんさく!

 

 

go page top

 

