09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサーサイト 

 

tb: --  -  cm: --
go page top

 

コードに挑戦。 

 

会いたい人に会う事もない、だから今すぐ振り絞る。



まあ振り絞らないわけですが。

振り絞れって言っても、この状況で何を振り絞ればいいのかもよくわからないし。
とりあえず近くにあったタオルを絞ってみたけど、あまり事態は好転したとは言えないと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は夜は気を紛らわすためにギターばっか弾いてます。

アンプなんて繋いだら全寮からクレームが来そうなので、生音です。

しかし生音で弾くホルモンは迫力ゼロ。
チョローンとかバシバシとかチャキチャキとか、そういうタイプの音しかでない。


というわけで、少しでも綺麗な音を出したいがためにギター歴4ヶ月にしてついにコードに挑戦です。


電気式弦楽器

(懲りずにパワーコード押さえてます、ごめんなさい)


ごく一般のギター初心者はコードから入る様ですが、僕はコード挑戦初日に、

「Fコード考えたやつ死ね!!」

とシャウトした後4ヶ月間パワーコードのみでギターとの時間を共にしました。

(パワーコードはロックとかで使われる中音を省略した形のコードみたいな物。)
(僕も実際の所よくわかっていない。)


思い立ったが吉日、早速ネットで初心者練習曲の定番(?)スピッツの『チェリー』のコード進行を探し出す。

しかしイントロを見ただけで愕然。

「2小節目に既にFが・・・」

嫌いなんだよ、F。
なんだよあの、なんかあの人差し指で6弦から1弦まで押さえるやつ、なんだよあれ。

ちなみにFはこんな感じ。

えふ

もう絵面からして、悪意の固まりみたいな配置。



恐る恐る挑戦。



あれ。


なんか。


簡単じゃね?!




4ヶ月間、パワーコードしか弾かなかったが毎日熱心に練習したお陰か。

結構すんなり押さえられました。

30分程練習して、スピッツの皆様にギリギリ怒られない程度の(本当にギリギリ)「チェリー」が完成しました。


うん、満足。

明日は「歌舞伎町の女王」に挑戦してみよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よく考えたらBも結構強烈。

びー


道は長い。



スポンサーサイト
tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

 

初めて弾いた曲がリルラリルハで、Fの評判を知らんまま「こんな簡単な曲も弾けへんなんて…!」と必死に練習してました
ら、後日「あんた初心者のくせにキレイにバレーコード弾くじゃない、やるわね」と。

ギター歴3年に入るけどスコア見るから未だにコードは覚えてへんよ

URL | ベイブ #-

2009/09/29 20:00 * 編集 *

初めましてなるといいます。
じゅんさんのブログから時々除かせていただいていました。
(今はブログはお休みしているようですが)

私もギターを少しかじってますが、
Fは本当に最初は全然押さえられなかったんです。
三ヶ月くらいもあれば押さえられるだろうと油断
していましたから・・・舐めて掛かってました最初は・・;;
最近やっとちゃんとまともに
全部の弦が鳴るようになりましたよ。

Bのポイントですが、やっぱりFでも感じたんですけど、
フレットの裏?の親指の位置を変えてみるだけで、
テコの原理じゃないですけど、多少私はまともに
鳴りました。

人差し指の4、3、2弦は
4フレットの中指、薬指、小指がちゃんと押さえられて
いればあまり力を入れる必要がないと思います。

すっごい分かりづらい説明ですが、
少しでも力になれれば・・・と書き込みしました。
これからもこっそりブログ拝見します。

それでは。

URL | なる #50jynCW6

2009/09/30 02:59 * 編集 *

>ベイブ

なんでも練習あるのみって事やねー・・・
バレーコードって言うんだ、あれ。
未だに1弦のなりが怪しい。
上から一本ずつ弾いていくと、最後だけ「ベポッ」みたいな音がする。

URL | るか #-

2009/09/30 18:19 * 編集 *

>なる

いつもありがとうねー。

親指の位置・・・それは意識した事なかったな。
早速挑戦してみるよ。

それにしてもじゅん君はどうしてしまったんだろうねー。
今はタイにいるのかな、彼。

URL | るか #-

2009/09/30 18:22 * 編集 *

go page top

 

コメント投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://totemosukuname.blog23.fc2.com/tb.php/201-3dc2c3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

かうんた!

 

 

おれー!

 

 

かれんだ!

 

 

ついったー!

 

 

さいきん!

 

 

こめんと!

 

 

とらばく!

 

 

つきべつ!

 

 

おきにいり!

 

 

けんさく!

 

 

go page top

 

