09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサーサイト 

 

tb: --  -  cm: --
go page top

 

たまには国際ブログらしい事を 

 

最近学校で、

『もらい煙草のルカ』が定着しつつある…

今となっては誰もくれない…



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





このブログ、初めて記事を書いたときからもぅ3年近く経ちます。


最初はライブドアで、そしてFC2。

書いてない期間が半分以上ありますが、今振り返ってみると結構長いもんです。





さて、そんな事を振り返りながらふと思ったのが、


一応このブログ、イタリアの風を日本に送るよー、っていうコンセプトのもと書いてるのだが…



全然届いてねぇええええEEEEEEEEEEE!!!!!!!!

ていうか送る努力すら見られねぇえええEEEEEEEEE!!!!!!!



記事の内容と言えば、どうでもいい夢、人間関係、車、フェチズムの話…


イタリアのイの字も出てこない。






というわけで、今回は少し反省してちょっとした習慣の違いとかについて書いてみたりする。


~~~~~~~~~~~~~~~



友達や、恋人の間でよく耳にする台詞。




『あっ、今日は僕が(私が)奢るから♪』


ジュース、昼飯代、娯楽費用、etcetc...

好意であることが多いが、罰ゲームや許しを請うためにする事もある。




さて、ここではっきりさせておきたいのが、


『どういう状態の人に僕らはこのような行為をするのか』って事。



例えば、


試験や検定、若しくは面接などに受かった人達。

友達であれば尚更、「よかったな!今日は俺の奢りや!」って流れになったりします。

他に、彼女ができたり、なにかこちらから祝ってあげたくなるような嬉しい事があった時、プレゼントの代わりにでも奢ってあげようと思うのは普通な気がします。(僕だけか?






しかし、イタリアではまったく逆なのです。


イタリアにきて弱3年、文化の違いは大概受け入れたが、これだけは未だに理解できない…




それは僕がイタリアの高校に行き始めて半年経った頃だろうか…

僕が古典の口頭試験で、初めて平均点以上を取った時の事。


先生はもちろん、クラスの皆も僕の言語能力の進歩に驚き、そして祝福してくれた。

授業が終わった後の休み時間でも、みんな僕の肩を叩いて声をかけてくれる。


「嗚呼、イタリアに来てよかったのかもな…」

そんな風に思える出来事でした。


しかし次の瞬間


友「おし!今日はユーキの奢りでピザ食いにいくぞ!!」

皆「そうだ!今日の夜はみんなでパーティーだ!」








(゚ д ゚)

(多分まじでこんな顔↑してた)




えっ?!おかしくない?!

なんで僕がみんなの分奢らなきゃなんないの?!

別に今嬉しい事があったって、財布の紐は緩んだりしないよ?!



そんなこんなでその日は僕の奢りでピザを食べに行きました…



それから更に2年間。


どうやら、僕だけが奢らされてるわけではなく、


何か嬉しい事があったり、物事が成功したりするとその当事者がみんなに奢る習慣がイタリアにある事が判明。


実際僕以外でもテストで満点を取ったやつら何人か奢ったりしてます。






時間のルーズさ、怠け癖、大らか過ぎる性格。

そういうイタリア独特の文化に、この3年弱でだいぶ慣れたはずなのですが。



この『奢り』に関する彼らのロジックは未だ納得できません…



しかしそれも仕方ない。

だから僕は今日も、口頭試験で満点を取って奢らせられるかもしれない恐怖を感じながら、学校へのバスを待つのです。
スポンサーサイト
tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

 

go page top

 

コメント投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://totemosukuname.blog23.fc2.com/tb.php/115-67d6dd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

かうんた!

 

 

おれー!

 

 

かれんだ!

 

 

ついったー!

 

 

さいきん!

 

 

こめんと!

 

 

とらばく!

 

 

つきべつ!

 

 

おきにいり!

 

 

けんさく!

 

 

go page top

 

