09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --  -  cm: --
go page top

 

勉強環境今昔。 

 

快適ぬくぬく日曜日、るかです。


2日の引きこもり生活を経て、俄然勉強に対するやる気が出てしまった僕は、今エコノメトリックスの課題をちゃっちゃっと片付けた所。

出前一丁うまいす。


HARIBOを定期的に摂取しながらの課題作成、相対性理論を作業BGMにしていた事もあってこれが捗る捗る。

久しぶりに浴びる心地良い日差しを南向きの窓から浴び、ジュゲム(家で買ってる観葉植物)を愛でながら効率良く数式を解いていく。

こんな日曜日もいいかもしれない。



しかし、ここで気づいた事が一つ。


前の住居でどうだっただろうか。


ちょっと比較してみよう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




むかしむかし



OWENS PARK。



その悪名高さたるや、マンチェスターヒルトンタワーに届くほどである。

以前に居住経験がある者はその名を聞くだけに顔に青い斜線が降り、見たことない者でさえ身を震わす。


それくらいすごいのである、Owens Park。



監視カメラと鉄柵の数に関して言えば、大学寮ではかなり上位にランクインするのではないだろうか。

物々しい門を潜ると、まず目に入るのは極寒の中レギンス一枚で走りまわる男女の群れ、ビール瓶、シケモク、そして大量のゴミ。

そしてもしアナタがそのカオスを初見で分析し通り抜けられる程スキルとラックを兼ね備えた人ならば、建物内の強烈なマリファナ臭と散乱した使用済みコンドームを目にする事だろう。



さて、そんな環境ならば部屋もなんとなく予想が付くだろう。


小さなデスクに軋みまくるシングルベッド、カーペットはシミだらけ。

そして何より僕を悩ましたのはまったく光が入ってこない窓辺、そして隙間風に対して妙に寛容なガラス。


生活スペースの面積はおよそ6畳、小さいはずなのに効かない暖房にも困った物だ。





このような環境で僕は去年の9月から今年の4月まで暮らしていたのである。

未だにどうやって生き残ったのか甚だ疑問だ。




もちろん生活に支障をきたすだけでなく、勉学の面でも多大な影響があった。


写真でも見えるように、机の面積はなかなか小さい。

本やオーディオインターフェイスをどかしたらいいのではないか、と思われる方がいるかもしれないが、

甘い。

学生寮に本棚がないとはどういう事なのだろうか、まぁどっちにしろ物を置くスペースは机か僕が靴を買った時に入ってる箱で自作したベッドサイドテーブルしかないわけだ。


ネットはもちろん有線、ダイヤルアップに勝も劣らずもという感じだ。

その為に僕は30分もかけてバスで大学に行き勉強していたわけだ。

朝の4時頃には、1年生達の「fuuuuuuuck yaaaaaaaaaa」と嬌声が聞こえ、火災報知器が週3のペースで鳴り早起きに貢献してくれた。





もちろん、この寮の事を全て否定してるわけではない。



生粋のパーティーピーポーには最高のパラダイスであろう。

近くのクラブには平日休日かかわらず毎晩イベントをやっているし、パブも充実している。

ちょっと外に出れば「wanna weed?」とすぐに誰かしら尋ねて来るからマリファナにも困らないと思われ。

聞くところによれば、Chemical Brothersの最初のギグはこの寮のstudent hallで行われたらしい、すごい。



ただ、ちょこっと僕に合わなかっただけだろう、ちょこっとだけ、たぶん。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






いまいま



それに比べて今の生活のなんて素晴らしい事か!!!


20人でシェアしていたバスルームも、今はたった僕を含めて3人だけ。

ネットも常識的な速度を保っているし、自炊できる環境なので毎日心の底からおいしいと思える料理にありつける。


そしてこの部屋だ!!

特別オシャレにコーディネートしてるわけではないし、そんなに広いわけでもない。
友達が来た時に座るソファーだってまだ、ない。


しかしチープだが小奇麗な家具、8畳程の広々したスペース、南向きの大きな窓からはサンサンと日光が一日に渡って降り注ぐ!!(1週間に1回程度の晴れの日限定)


歩いて2分の超大型スーパーではS.PELLEGRINOが安く買えるし、下手したら電化製品なんかも売ってたりする。

大学にも歩いて5分、朝はギリギリまで寝ていられる。



半年以上あの寮で過ごした僕にとってはまさにパラダイス!

ちょこっとだけハウスメートとの関係がめんどうくさかったりするが、韓国人の先輩はとっても仲がいいしあまり苦にならない。






やはり住むところによって、普段の生活での精神的な余裕が全然違ってくると思う。

勉強は捗るし、友達も家に呼んでみたくなるものだ。




大学生活も残るところあと2年。

もっと有意義に、もっとポジティブに、そしてもっとROCKに!!


生きるぞ!!!









出前一丁うまい。

るんるーん!!




スポンサーサイト
tb: 0  -  cm: 2
go page top

 

食物とリスとタイムリープ 

 

ご無沙汰しております、るかです。


前回更新からまたまた大分時が経ってしました。

この間僕はサマーウォーズを3回、時をかける少女を4回視聴。
ついでに僕も時をかけてしまったようで。



時をかける少女。



というのは冗談。

自分の中で勝手に『ネットが繋がるまでブログ更新はしない!』と願かけた結果です。

しかしイギリス人のLAZYさを侮っていました、まさか1ヶ月近くかかるとは。




さて、ついに自宅での快適ネット生活を取り戻したところで、このブログもまた従来通りの更新形態に戻れそうです.




今回はこの1ヶ月の出来事を『食』に沿って幾つかピックアップしてみました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




びょうじゃく


いきなり病気っぽいものが出てきましたが、その通り、病気っぽい物です。

実は一ヶ月前にかかった風邪が未だ治ってない様子。
一番酷い時はこの鍋焼きうどんで凌いでいました。


しかし、いくら平成の申し子、虚弱体質るかの免疫が弱いとても、1ヶ月は長引きすぎ。

これには他にも訳がある。

そう、この家はネットがないだけではなく、シャワーのお湯すらも満足に出ないのだ。

キッチンや洗面所では煮えたぎるような熱湯が出るのに、シャワーとなると本当に微弱。

その微弱さたるもの頻尿のおじいさん並。

お陰でシャワーを浴びる度に凍えながら日本の祖父母に思いを馳せるはめに。



月末に家主が来訪予定、直して頂けるらしいのだが…

あまり期待はしないでおく。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちゅうかびっふぇ



この脂っこい物体は、中国人の映画友とチャイニーズビッフェに行った時の物。


しかし味は良い、しかも5ポンドちょっと、お得だ。

3皿+デザートを平らげた僕、その時の血中コレステロール値たるや、恐ろしい事になったいた事だろう。




ちなみにこの時見た映画は『WALL STREET』。








日本語字幕版がないとこを見ると、日本では公開されてない?…


結構良いストーリー、リアルかどうかは別として楽しめました。

しかしどうもあの主演の顔が好きになれない。

でもマイケル・ダグラスが超かっこよかったからOK、惚れるわ。



とりあえず次に見る予定の映画は『DUE DATA』







ロバート・ダウニー様かっこよす!!ハァハァ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




お次は、多分今月最大のイベント、『麺一番』だ。



その日、ネットがなくて腐ってた僕は、心機一転、図書館にでも行って勉強しようかと思ったわけだ。

しかしシャワーを浴び、歯を磨き、服を来て外に出て一服ふかしたらそんな気はもう消えており、代わりにけいおん!!最終話でも見るか、とか考えながら図書館に向かった。



ここでまさかのモスとの遭遇。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※モスとは

マンチェスターで出会った唯一の日本人の友人。

何気に2つ年上、でも万年帰宅部だった僕は先輩後輩関係なぞわからぬまま普通に付き合ってる。

モッズでクールでメガネな彼、実は僕の中で変態認定されてるのは秘密。

http://251.mmo-fps.com/
とりあえず彼の撮る写真は最高にクール。
見るべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そんな素敵変態紳士に出会った僕、とりあえず7時頃にケバブでも食いにいくか、という事に。

(彼の名誉にかけて書きますが、彼は履歴書を書に来ていました、アニメ見るためではないです、多分)


周囲の視線を集めながらアニメを観終えた後、早速Manchesterのアラビア、Curry Mileへ。



しかーーーーし!!!!

以前見たすごい車などについてゲヘゲヘ言いながら歩いてたら、


『麺一番』


なるものを発見!!!


比較的新しい店舗らしく、以前に来た時はなかった。

しかも雰囲気が何やら本当に日本っぽい。

店内にはメニューが書いた暖簾がかかり、日本の居酒屋そのもの。


るか「……………」

もす「……………」

るか「よし、ジャンケンだ、僕が勝ったらここ、もすが勝ったらケバブな」

もす「了解」


人通りを気にせず、僕らは戦闘態勢に入る。

腕を絡め、ネジリ、小さく空いた穴から戦士たちは何かを見出したようだ。


るか「うおおおおぉぉおおおぉおおおおおおお!!!!!!」

もす「きえええぇぇぇえええええええええええ!!!!!!」

るか「じゃん!」

もす「けん!」

るか・もす「ぽん!!!!!!!」





結果僕の勝ち。

しかし、この10秒後、僕は自分の勝利を深く深く後悔する事になる。






装着されました。






入って半歩でこの張り紙。


装着されるらしい、なにやら。

この店は客を客と思ってやいやしない、なにかのアタッチメントかなんかと思っている。


若干頬を引きつらせながらもすを見る、彼もまた、頬を引きつらせている。


とりあえず装着され、早速メニューを見る。

しかし暖簾の『おでん』の文字を見て、僕の心はもう決まっていた。



るか「すみませーん、おでんくださーい」

店員「はい?」

るか「いや、だからODEN。」

店員「えっと、なんですかそれ…」


やべぇ、こいつはキナ臭ぇ!!!!!!


るか「ほら、あそこに書いてあるじゃん、日本語で」

店員「あぁ、あれですか、私読めません」

るか「あっ、もしかしてあれメニューじゃないの?」

店員「メニューでしたらお手元の冊子を…」



どうやら暖簾もまた、『装着物』だったようだ。

しかもよく見たら『氷』とかもあるし、ちくしょう、海の家かよ。





とりあえず目でもすに深く深く詫び、つまみとビールだけ頼んで出る事に。

天ぷら盛り合わせをオーダー、久しぶりのASAHIビールに舌鼓を打つ。



しかし、ここでまた店の装着物が邪魔をする。




めん一番













なにが一番だ




そう、店の照明がまさかのゲイカラー。


しかも一色づつ2秒スパンで変わるので、正直食欲を削がれる。

メニューが妙に見辛い時点で気づくべきだったが、不覚。



そしてこの天ぷらもどうかしてる。

どっちかというとかき揚げだ。

しかも基本的にパプリカとキャベツだ。

どうかしている。

というか殆ど天かすだ。

どうかしている。





他のオーダーを聞いてくる店員にさっさとお会計を頼み、装着を解く。

麺一番、思い出をありがとう。

二度と行かないけどな。








けばぶばぶあぶ


このあといったモス行きつけのケバブ屋さんは普通においしかったです!
ちょっと辛味が欲しかったかもだが。

そしてこのナンの大きさ、別に横のコーラが超ミニサイズとかじゃなくて、普通に僕の顔の3倍以上ある。




麺一番での悲劇を記憶の彼方に追いやった後は、近くのバーでシーシャを吸う。

また行こうぜ!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






なべ!なべ!



またまたモスとの話題。


この日はどうしても僕が鍋を食べたかったので、彼にガスコンロを持ってきてもらいハウスメートと一緒に食べました。

(ガスコンロを片手に提げたモッズはなかなかいないと思う)

(ちなみに左が僕の韓国人のハウスメート)



醤油に鶏出汁にキノコやらだしの素やらめんつゆやらいれてなんとなくしたらそれっぽい味に。

でもごめんね、マッシュルームを独断で入れた事はほんと悪かった、あれはダメだ。


しかし他の具のクオリティはなかなか高く、まさかの完食、ルカの大量に作って次の日におじやを作るという密かな野望は見事に打ち崩された。


またボストンから帰ってきたらやろうぜ!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




出前一丁!!


次の日、スープは余らなかったが麺が余ったのでラーメンを作ってみた。


人参、チンゲン菜、マッシュルーム、サラミ、そして大量のにんにくを炒めてぶっかけたヘルシー出前一丁。

卵の半熟具合が我ながらプロっていた、将来事業に失敗したら半熟たまご職人になりたい、そして固茹で派の板東英二と対決したい。

世界、ふしぎはっけん!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ぱにににににーに



さて、やっと今日まで追いつきました、何気ないお昼ごはん。

少々高いが、サラダがついてくるのが嬉しい。

しかし久しぶりにコーラなしでご飯食べた気がするぞ、これを機に少々控えるか。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







なにやら久しぶりの更新、量にして3回分くらい書いてしまった…w


しかしこれもネットを何時まで経っても繋がなかったVIRGINMEDIAのせい、クレームならこちらにどうぞ








もっずこーとさん



最後に、最近改造したモッズコート。

大分前にmixiで「モッズコート改造したから写真うpる!」みたいな事を宣言した覚えがあったので、うん、まぁ1ヶ月くらい前。

普通に着たらどっからどう見ても事件は現場で起きてると主張したがる人になってしまったので、ボロ布を縫いつけ、死んだリスの皮を39マートで買った巨大安全ピンで取り付け。

オフショルダー気味なのでスーツの上からでも楽々着れる、最近のお気に入り。





さーーーーて、久しぶりにアニメでも見て寝ますかねー!

るんるーん!!(久しぶり







tb: 0  -  cm: 4
go page top

 

かうんた!

 

 

おれー!

 

 

かれんだ!

 

 

ついったー!

 

 

さいきん!

 

 

こめんと!

 

 

とらばく!

 

 

つきべつ!

 

 

おきにいり!

 

 

けんさく!

 

 

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。